SSブログ

もう、5月人形! 鯉のぼりもこれからお目にかかれますね。

スポンサードリンク




最近、五月人形の新聞のチラシを見かけますね。

ひな祭りが終われば、すぐに子供の日に向けて商戦が始まります。

バレンタインが終われば、すぐにホワイトデーへの商戦に向けて。

どこの、業界も一緒ですね。

ホワイトデーはいかがでしたか?



さて、5月5日は子供の日。国民の祝日ですね。

男の子の節句になっていますが、子供の日だから女の子も一緒に楽しめると思います。

女の子だけのお子さんがいる家庭でもコンパクトな鯉のぼりを飾る家庭もあるみたいですよ。

最近は核家族化が進み、よっぽどお庭の広い一軒家でない限り、屋根より高い鯉のぼりを立てる家庭は少ないですね。

お庭にちょっと立てるぐらいのガーデンサイズやマンションのベランダに立てるベランダセットが人気のようです。

コンパクトの方が個人的には好きですけどね。

準備、片付けが楽(笑)

でも、僕の小さい頃は、りっぱな鯉のぼりを父が立ててくれました。

あの、庭は広い方だったのかな・・・?

借家でしたけどね。


でも、何故 魚(鯉)が空に・・・?
何て思いませんか?

僕は以前、そんな疑問があったので調べてみた事があります。

そもそも江戸時代より武家の家では男児の出世と健康を願い、兜や太刀を飾り、玄関にはのぼりを立てていましたが、それに対抗するように庶民の間でのぼりというか吹流しが飾られるようになりました。

それが、のちのち誰かが鯉の絵を描くようになり、鯉のぼりに発展していったみたいです。

で、何故鯉か

それは中国の故事からの話で、中国の横河に竜門という滝があり、この滝を登り切ると霊力が宿って龍になるという伝説があるのですが、鯉のみ昇りきる事ができた事から、鯉が出世の象徴になったみたいです。

まぁ。龍も鯉もひげがありますからね。(関係ないか・・・)


鯉のぼり
これから4月になるとお目にかかれそうですね。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。