SSブログ

花粉症になった!?

スポンサードリンク




ハックション!

スキー場に着いて車から降りた途端、くしゃみが!

そこから鼻がぐずぐず・・・鼻炎になりました。


ここは山、天気もいいです。

これって花粉症??? スギ花粉?まさか・・・


本来、僕はアレルギー鼻炎ではあるのですが、埃とか、季節の変わり目、温度差で鼻炎になります。

だから、 毎年流行のスギ花粉症ではないのですが。


山で天気も良く、温度も上がって花粉が飛散している???

何て考えてしまいました。


結局、今日も鼻がぐずぐずしているので薬を飲みました。


最近の薬は便利になりましたね。

水なしでも飲めるシート状になった薬があります。

アルミフィルムから取り出して、舌の上に乗せるだけ。

自然に溶けます。

いつでもどこでも症状があった時にサッと取り出して使用する。

便利ですね。


大体僕はこの鼻炎の薬を飲むのは1年の内、2回ぐらい飲めば収まってしまいます。

ちょっと薬がもったいない気がしますが。




くしゃみと言えば、よくデカイ声でくしゃみをする人がいますよね。

皆さんの近くにいませんか?そんな人。

1回ならまだしも、3回ぐらい連続でデカイ声で

「ハックション!ハックション!ハ~クション!あ~」

みたいな。

うるさくてちょっとイラッとします。

周りに誰もいない時はいいですよ。

勝手に気持ちよくくしゃみをしてもらえば。

でもね、周りに人がいる時とかはやめて欲しいと思います。

普通、口に手を当てますよね。

僕なんかは腕を当てる。



いったい、くしゃみの速度や飛距離はどのくらいなのでしょうか?

色々な定説があり100キロ以上だとか9メートル先まで唾液や菌が飛ぶとか諸説があるみたいですが、

ある実験によって実際に調べた所、速度は60キロ前後。飛距離は4~5メートルだそうです。

いやいや、それでもスゴイでしょ。

4~5メートルも唾液や菌が飛ぶんですよ。

マナーとエチケットは守りたいものですね。

マナーとかエチケットを意識しなくても、

「下品」な行為をしなければ、それは自然とエチケットに繋がると思います。


でも、人前で、デカイくしゃみをする事が「下品」だと意識していなければ一緒ですけどね・・・・




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。